のこママダイアリー › えほん › おばけのバーバパパ

2009年01月11日

おばけのバーバパパ

「おばけのバーバパパ」 アネット・チゾン  タラス・テイラー 作  偕成社

娘の大好きなえほんです。
秋頃、初めて「バーバパパたびにでる」を読んでもらい、それから「バーバよむ!」と、バーバパパの大ファンになりました。
この、なんともいえないユーモラスな表情や、自由自在に変わるからだ、かわいらしい動物たちが、子どもの心をとらえるのでしょうねえ。なんといっても、かわいい!
旦那に、「何が、mちゃんの心をとらえるんだろうねえ」と、聞くと、「背景に描かれている、動物とかの絵じゃないか」と言う。
確かに、名前もついていない動物たちや、建物、木、乗り物、いろんなものに興味を示し、ゆびさして「わんわん」「車!」などといっている。「背景が、丁寧に描かれているのがいいんじゃないか」

不思議そうに見ているときもあるし、わくわくしているときもあるし、なんだか悲しそうなときもあるし、もう、お話を理解している。

彼女の絵本を見るときの表情がすき。
絵本の中に入っているかのようなときさえある。

2ヶ月のときから、毎日絵本を読んでいるけれど、娘と一緒にずいぶん楽しませてもらっている。
これからも、娘と一緒に絵本を楽しみたいなあ。





スポンサーリンク
同じカテゴリー(えほん)の記事画像
入学準備に抗菌レザーの手さげかばん
同じカテゴリー(えほん)の記事
 入学準備に抗菌レザーの手さげかばん (2022-03-09 10:09)
 コロちゃんはどこ? (2009-01-28 22:55)
 おおきなかぶ (2009-01-16 00:13)

Posted by 千絵 at 00:30│Comments(2)えほん
この記事へのコメント
保育園のお帰りの時間に絵本を読み続けています。
絵本を見ると自由画帳に絵本の印象的なところを
描く子もいるんだよ~。
絵本ってすごいよね~。
色彩感覚や美的感覚を知らずに学んでいる子もいるかもね。
Posted by chiezou at 2009年01月15日 21:19
そうそう、本当にえほんの力はすごいなあと改めて感じています。
言葉や、想像力などもえほんから得ているように思います。
うちの子が良くしゃべるのもえほんのおかげかな?
Posted by ごっち at 2009年01月16日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。